

49日

10月1日(土)はぶーちゃんの49日でした。


なかなか名残惜しくて行けていなかったのですが、ぶーちゃんの49日の前日市役所で死亡届けを出してきました。

紛失してしまった人は無くても大丈夫みたいですが、本来は鑑札を返還します。

ルルの時はそれを知らず持って行っていなかったので、一番最近の狂犬病予防接種の証明のプレートを返還しました。

病気の関係で2年間は免除してもらっていたので、一番最近は一昨年のものでした。

ランで見せなければいけない場合もあるので、狂犬病とワクチンの証明書はいつも財布に入れてありました。

一昨年のものは今年は当然もう無効ですが、ずっと入れてありました。

余談ですが、愛知県一宮市の大野極楽寺のランは初回は鑑札も必要だそうですので、行かれる方はお忘れなく。

ぶーちゃんは鑑札を返還し、狂犬病のプレートはうちには取ってあります。


1ヶ月半という短い間だったけど、あなたは確かにうちの子でした。

亡くなってからもう1ヶ月半が過ぎましたね。

ワクチン終わって涼しくなったらランやいろんなとこに行こうね、と言っていたけど、涼しくなる前に亡くなってしまいました。

本当、駆け抜けて行ってしまったような感じでした。

うちにいた期間は短かったけど、ルルと同じく大事な子です。


お彼岸にルルとぶーちゃんの火葬をしてもらったお寺で合同の供養慰霊祭がありましたが、向こうにお墓や台座がある人が対象のような感じだったので、参加はせず、家でお骨にお参りをしました。


皆の都合もあるので、ルルの時みたいな49日会はまだ行っていませんが、仕事が終わった後、同じ日亡くなった大ちゃんのママさんと一緒にとりあえず私達だけ49日の法事的な感じで少しだけお会いしました。

ペットコーナーでフレブルのパピーちゃんを抱っこしたり、フレブルの雑貨を買ったり、もううちにはいないのですが、相変わらずフレブル好きな過ごし方をしてきました。


あまり体調も良くなかったので、出掛けたりすることもあまりなく、なんとなく思い立って、ルルとぶーちゃんの服を作ったりしていました。

うちの子達は基本裸族だったので、寒い時に防寒の為に切ることが多かったので、他の子に比べて服は少なかったと思います。

ぶーちゃんの服は涼しくなってからと思っていたので、結局1枚も用意してあげられないままでした。


フレブルは好きですが、元々、色や性別に拘りはなく、その時にたまたまご縁があった子を迎えていました。

ルルもぶーちゃんも偶然にもパイドの女の子でした。

また良いご縁があるのかな?

お世話になった方やルルやぶーちゃんに恩返しが出来るのかな?



201610021305142fa.jpeg



20161002130725f0e.jpeg



安定のアニマル柄、黒バージョン。

20161002130727c44.jpeg



安定のアニマル柄、白バージョン。

20161002130445bb7.jpeg



安定のアニマル柄、グレーバージョン。

201610021304414de.jpeg



アメリカンスター、白バージョン、赤バージョン。

201610021304446cb.jpeg



双子コーデなピンクドット。

20161002130515fe8.jpeg



カラフルドット、オレンジバージョン&グリーンバージョン。

201610021313018bb.jpeg



カラフルドット、いろいろ。

20161002130624c12.jpeg



双子コーデな紫ストライプ。

20161002130625a10.jpeg



大ちゃんのママさんがぶーちゃんの為に選んでくれたお花。

女の子らしいかわいい感じ。

20161002130626e42.jpeg



靴下。

20161002130627d64.jpeg



保冷買い物バッグ。

これ以外に水色と、形違いのバッグタイプのものがありました。

20161002130628dd3.jpeg


テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

ご報告

急なご報告になります。

ブログではご報告があまり出来ていませんでしたが、Facebookやインスタではぶーちゃんの日常を度々ご報告させてもらっていました。

ぶーちゃんですが、今朝亡くなりました。

体調を崩して数日、原因は良く分からないままです。

数日前から食欲にむらはありましたが、散歩は喜んで行っていました。

水をがぶ飲みしていたのにあまり飲まなくなってしまったり、今にして思えば前兆だったのかもしれません。

その後、砂を舐めて食べてしまったり、草を舐めて食べてしまったりすることがありましたが、吐いたり、うんこで出て来ていました。

もしかして、草に除草剤が付いていたのかもしれませんが、その前からの体調不良だったのか、それが原因だったのか良く分かっていません。

12日は朝と夕方と2度病院に掛かりました。

口元の痙攣がありましたが、それも治まり、ちょっと調子が良くなってきたかなと思っていた矢先に呼吸が荒くなり、たくさんのよだれが出て、口の中も紫で血の気がなくなり、すぐに病院に連絡しましたが、行く前にもう亡くなってしまいました。

病院でバスタオルに包んでもらい、お花も供えてもらい帰って来ました。

7月1日にうちに来て1ヶ月半、こんなに早くお別れすることになるとは思ってもみませんでした。

週1〜2回の病院通いで外耳炎や膀胱炎も良くなり、先月に狂犬病予防接種は済ませ、今月の後半にワクチンを済ませたらいろんなところにも連れて行ってあげたいと思っていました。

今までいっぱい頑張ってきたぶーちゃん、これからは家庭犬として、のんびりゆっくり過ごしていって欲しいと思っていたのに残念でなりません。

うちに来てからは皮膚の療法食や膀胱炎の療法食を食べていたので、まだあまりおいしいものも食べさせてあげていなかったね。

とりあえずはルルのお下がりのものを使っていたので、ぶーちゃんにはまだあまりいろいろと買ってあげていなかったね。

ここ数日は歩き回っているものの、自分で食べ物や水に口を持っていくことはしなかったので、ルルが残していったシリンジでお水を飲ませ、ルルが残していった流動食を飲ませ、ルルが残していった缶詰を少しずつ食べさせていました。

歯石とかはなく、歯はきれいでしたが、6歳なのに9歳のルルよりも歯がすり減っていました。

自然分娩で4回産んだと聞いていますが、出産の時に歯を食いしばっていたからなのかな。

6月13日にルルが亡くなって、7月1日にぶーちゃんが家に来てくれて、本当にかわいくて楽しくて幸せでした。

すぐに懐いてくれてずっと仲良く暮らしていくつもりでした。

7月1日に初めて外へ出て、初めて車に乗ったぶーちゃん、これからもっともっといろんな経験をさせてあげたかった。

もうすでにぶーちゃんと会ってくれたお友達もいるけど、まだ会えていなかったお友達もいます。

ルルを亡くして、約2ヶ月後の8月14日にぶーちゃんを亡くしてしまいました。

うちに来て1ヶ月半という短い期間でしたが、9年間一緒だったルルと同じく大事な子です。

ぶーちゃん、あまりに早いお別れになってしまってごめんね。

ルル、ぶーちゃんのことよろしくお願いします。

ぶーちゃんのことを応援してくださっていた皆さん、今まで本当にありがとうございました。

まだぶーちゃんが元気だった頃のお気に入りの写真です。

20160814134630ee2.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

膀胱炎

ぶーちゃんですが、おしっこにほんの少量ですが血が混じっていたので、検尿し、通院したところ、膀胱炎でした。

pHが高いです。

おしっこに血が混ざっていたのに、意外なことに潜血反応はなし。

服薬と食事で様子を見ることになりました。

フードも尿のpHを下げるものにした方が良いそうです。

耳の外耳炎はきれいになってきています。

いろんなものを口にしてしまうので、誤食が心配で目の行き届かない時はケージに入ってもらっていましたが、きちんと片付けておけば、お風呂や夜寝る時は出しておいても大丈夫そうなので、ここ数日はケージに入れずに様子を見ています。

トイレもきちんとシートでして、敷布の上で寝ていました。

早くフリーにしてあげたいですが、お留守番中はまだちょっと心配なので、もう少し頑張ろうね。

20160726220704e4f.jpeg



20160726220704c47.jpeg



2016072622070112c.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

7月13日はルルの月命日

7月13日はルルの月命日でした。

もう1ヶ月以上も経つんですね。

あの時は1ヶ月後のことなんて想像もつかなかったなあと思います。

もう早く帰っても仕方ないので、残業頑張ってるかなとかそんな風に思っていました。


ルルとぶーちゃん、似ているようですが、比べてみると違うところがいっぱい。

ルルは斑点のような点々の模様がありますが、ぶーちゃんは広い範囲で黒い毛があります。

白い毛の部分はルルは白いけど、ぶーちゃんは茶色いね。

ケージタコもあるし、やっぱちょっとぶーちゃん痛々しく見えるね。

コラージュフルフルも届いたし、家で自分で手入れ出来ることはやっていきたいと思います。


ルルが亡くなって早い段階でぶーちゃんを迎えたこともありますが、ルルと違うにおいがするので、しばらくはまだよその子を預かっているような感覚もありました。


うちに来た時は9.1kgだったぶーちゃんは先週の通院では10kgになっていました。

ぶーちゃんを抱えた時に思っていたより重く、ぶーちゃんを落としそうになり、ケージでお尻を少しぶつけてしまい、「キャン!」と言っていました。

10kgよりもう少し大きくなっているかな?と思っていましたが、今日の通院ではまた9.25kgになっていました。

けっこうたくさん食べてもいると思っていましたが、もう少し食べても良いとのことでした。

外耳炎はうちに来た時よりもだいぶ良くなってきたようです。

今日もまた1週間継続して効果がある点耳薬を入れてもらいました。

1週間から10日後にまた通院で、その時に体調が良ければ狂犬病も受ける予定です。


ぶーちゃん、お外大好きです。

今は暑くて長くは居れないのですが、お外へ行きたがるし、喜びます。

ルルのお下がりのハーネスを付けようとすると舞い上がってしまい、散歩へ出る前にもう息が上がっています。

先日は郵便屋さんが来た時に隙間から脱走してしまいました。

ルルも時々ありましたが、事故や行方不明になってもいけないので、要注意です。

脱走した時の走り方がルルと一緒でした。

ちょっと斜めに傾いて走ります。

思いっ切り走りたいんだろうし、ランとか喜ぶんだろうなあと思います。

狂犬病やワクチンが終わったら、夏でも涼しいという、まきばの森に連れて行ってあげれたら良いなあと思っています。


そういえば、アナウンサーの安藤優子さん、りんごちゃんというパイドの子を迎えられましたね。


ブラン&波平のおかんさん、コメントありがとうございます。

ぶーちゃん、狂犬病やワクチン等終わったら、一緒に遊びましょうね。

楽しみにしています。

20160715214610f81.jpeg



20160715214524a30.jpeg



201607152145238cf.jpeg



201607152145233b8.jpeg



20160715214521e18.jpeg



20160715214520227.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

関市民になりました。

先日酷い下痢だったぶーちゃんですが、4日(月)に通院し、内服薬をもらい、5日(火)にはすっかり治ってきました。

7日(木)には延期にしていたフィラリアの駆虫薬も服用出来ました。

8日(金)はまた耳の経過観察と点耳薬を入れてもらいました。

耳の方がかなり酷いので、アレルギー用のフードを食べるようにして、しばらくはおやつもなしでとのことでした。

欲しがる時はフードを多めにあげるようにして、アレルギー用のフード以外のものはなしにすることになりました。

アレルギーフードのサンプルもいろいろ頂きましたが、ぶーちゃんはどれも好きな味のようで喜んで食べていました。

皮膚にちょっと発疹があるので、抗生剤も飲んでいます。

身体の毛を刈られているのでバリカン負けみたいなのもあるのかな?

様子を見ながら、耳に水が入らないようにシャンプーもしたいなあと思います。

皆さんの意見を参考にコラージュフルフルもポチってみました。

ルルはその辺りは安いものでも全然平気でした。

フレブルにしては毛質がやわらかい子でした。


帰宅後、ちょっと目を離した隙に私のチロルチョコを勝手に食べようとし、現行犯逮捕となりました。

少しかじってしまいましたが、塊は食べていないようで大丈夫でした。


ずっと行けていませんでしたが、市役所でルルの死亡届を出し、ぶーちゃんの登録をして鑑札をもらって来ました。

今年度は市の狂犬病予防接種はもう終わっているので、ハガキは来ないので病院で受けて証明書を持って行けば接種済みのプレートをもらえるとのことでした。


うちに来て1週間ちょっとが経ちました。

少しずつ慣れて来たかなあと思います。


今日から新しいエアコンに替わりました。

エアコンを購入するのは大学の時以来なので、数年ぶり?です(笑)。

電気工事でアンペアを上げたり、コンセントの差し込み口も交換となりましたし、ちょっと思い切った買い物となりましたが、うちは1台だけだし、日中はぶーちゃんがお留守番してくれるので、快適に過ごせると良いなあと思います。

あまり調子良くなかったのを騙し騙し使っていたけど、改めて良く見てみると、自分で掃除出来ない部分にすごいカビが・・・。

今までは小さいものを2部屋分で使っていたので、力が弱かったようで長時間使っているとオーバーヒートのような状態で止まってしまうことがありましたが、今回はしっかり大きいものにしましたので、止まってしまうことはないと思うので、それは安心です。

冬の暖房をファンヒーターや石油ストーブなど他の暖房器具と併用しずにエアコンメインなら、大きめのもののがいいそうです。


ぶーちゃん、冬までに敷布でおしっこするのが直るといいね。

こたつでくつろいで欲しいので。

ルルはホットカーペットやこたつでのんびりするの好きだったし、毛布を自分でセッティングして寝るのも好きだったよ。


ぶーちゃん、お散歩中は目が離せません。

いろんなものに口を持って行ったり、石を舐めていたり、葉っぱを食べたり、タバコの吸い殻も口に入れてしまいます。

いろんなものが目新しいんだろうなあと思いますが、それでは危険なので、少しずつ直していけると良いなあと思います。

あと、廊下でもおしっこや💩します(笑)。

ちょっとした隙に知らないうちにしていて、後でギャーッとなるパターンで発見されます(笑)。

でも、まだうちに来たばかりなので、これからいろいろ覚えていくんやもんね。


快適になりましたので、遊びに来てくださいね、汚れても良い服装でね(笑)。

鼻息でプシュッてやられますので。


来週も外耳炎で通院予定です。

痒いので頑張って治そうね。


カブちゃんのママさん、びすぐりママさん、ブラン&波平のおかんさん、いつもありがとうございます。

ぶーちゃんと一緒にお会い出来るのを楽しみにしていますからね。

20160710215436797.jpeg



2016071021543424d.jpeg



20160710215433d21.jpeg



20160710215433c1c.jpeg



2016071021543159b.jpeg



20160710215352608.jpeg



20160710215351e7e.jpeg



2016071021535000a.jpeg



201607102153496c0.jpeg



201607102153474e2.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
