

ダニに注意

先日、ご心配頂いた、ルルですが、すっかり良くなりました。

ステロイド剤の服薬は2日で止めましたが、特に問題もないようです。

食欲もあり、トッピングをしなくても、フードを食べています。

やれやれです。



今日は朝んぽで、久々にチーズ♀に会えました。

ルルと同じ頃に子犬だったので、同じくらいの歳でしょうね。

20140930193130934.jpg



ルルがケンカを売るので、ルルのこと、嫌いのようです。

そっぽ向いています。

201409301931325fc.jpg



ブログをお休みしていた間の写真もいっぱいあるので、時間のあるときに、振り返りがてら、UPしていけたらいいなあと思います。



これは、ブログを再開する少し前、イラストレーターのOさんに描いて頂いた、ご当地BUHIです。

Facebookでイベントしてて、そのときに描いて頂きました。

ルルは、刃物の街、岐阜県関市在住なので、“関の刃物BUHI”なんです。

手に槌を持っているところもすごいなと思いました。

201409301943518b4.jpg



イベントで無料で描いて頂いたので、ちょっとしたお礼をしたところ、プラ板も作ってくださいました。

本当にありがとうです。

20140930194353281.jpg



ルルコ・デラックスな1枚。

この写真、好きやよ。

2014093019434911c.jpg



ここ数年、PUMAのジャージばかりなんですが、それはルルに似ているからです。

自分に似ている、PUMAを気にする、ルル。

20140930194350530.jpg



毎月ちゃんとダニの薬を投与していますが、散歩でダニを付けて来る、ルル。

病院で言われたのは、薬を投与していれば、ダニが皮膚を這ったときに死ぬから、大丈夫とのことでした。

今のところ、刺された形跡もありません。


しかし・・・・、

私が刺されました・・・。

チーーーーン。

もう、かゆいのなんのって。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ご心配おかけしました

ご心配おかけしましたルルですが、翌日にはたいぶ赤味が引いてきていました。

20140927213610c0f.jpg



刺された?噛まれた?跡であろう患部は、まだ腫れも赤味もありました。

20140927213612763.jpg



顔も赤味は引いてきています。

201409272136147be.jpg



肌寒いくらいの涼しい早朝でしたが、クールマットの上で寝ていました。

身体が熱を持っていて、暑かったのかな?

201409272136161ab.jpg



結局、ステロイドの服薬は、翌日と翌々日も飲みました。

だいぶ赤味も引いたし、改善が見られつつあるので、もう明日は服用しない方向で、と考えています。

効果はありますが、肝臓に負担がかかる等の副作用もありますからね。


元気も食欲もありますし、散歩にも行っています。

ステロイド服用中は、副作用で多飲多尿でした。



変な寝相したり、

20140927213615735.jpg



変な顔したりしてますが、もうすっかり大丈夫なようです。

20140927213821372.jpg



20140927213822ca5.jpg



20140927213824a56.jpg



数年前には、全身ボコボコに腫れ上がり、夜間救急にかかった、ルル。

以前のブログでは、“ルル姐さんのヤンキーボコボコ事件”(笑)として、UPしましたので、ご存知の方もいらっしゃいますよね。

その時もはっきりした原因は分からず、蜂かムカデに刺されたのではないかとのことでした。

前回も今回も、現場は見ておらず、原因も憶測ですが、大事に至らなくてやれやれでした。


とりあえず、ご報告までに。

皆さんもお気を付けてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

平和な一日のはずが・・・

台風も来ず、雨も降りませんでしたが、湿気が多くて、すっきりしない天気の一日でした。

喋っているみたいな写真が偶然撮れました。

Facebookでお馴染みの“浪花のBUHI娘 べっちゃん”みたいでしょ?

YouTubeにもUPされることになったので、早速チャンネル登録しました。

20140925223933459.jpg



その後はおすまし。

20140925223934324.jpg



久しぶりにファーミネーターでブラッシングしたら、こんなに抜け毛が。

名刺サイズとの比較。

20140925223936f33.jpg



ハロウィンと言えば、かぼちゃ🎃ですね。

“バターナッツかぼちゃ”なるものを初めて買いました。

料理しないのに、どうするんでしょうね(笑)?

プリンとスープのレシピが付いていましたが、多分、作らず、そのまま茹でて、ルルのおやつになるかな。

20140925223937d87.jpg



今日は布団を干せるような天気ではなかったですね。

布団があると、ついつい寝ちゃうやん。

なくても、寝るけど(笑)。

こんな感じで、ゆるゆると過ごしていた、平和な休日のはずが・・・。

201409252239381b0.jpg



事件は散歩道で起こっているんだ!!

散歩の帰り道で、突然走り出して、その後、少し走っては足を舐めたり、顔を掻いたりを繰り返して、様子がおかしかった、ルル。

足の指の間と顔が真っ赤になり、右手の狼爪の横が腫れていました。

20140925224032809.jpg



散歩から帰った足で、すぐに病院へ行きました。

2014092522403382e.jpg



特にひどかった右手部分。

20140925224035ffa.jpg



散歩中にダニが付いていたようで、診察中にも2匹発見されましたが、それが原因ではなく、右手の狼爪のところを何かに刺されていたのが、原因のようでした。

突然走り出したので、その時に刺されたのだと思いますが、声も出さず、何に刺されたのかは分かりませんでした。

蚊だったら、こんなふうにはならないし、蜂とかだったら、痛いので、「キャン!!」とか、声を上げると思われるけど・・・。

注射を2本打ってもらい、ステロイドの飲み薬をもらって帰って来ました。


明日の朝に赤味が引いていたら、ステロイドは飲ませなくてもいいそうです。

とにかく、大事に至らずに良かった、良かった。



家に帰ってからもダニを1匹発見!!

毎月の薬はちゃんと投与しているんですが・・・。


米粒との比較です。

うちは無洗米なので、米粒小さめです。

20140925224036696.jpg



抗ヒスタミンの副作用で眠いようで、今は良く寝ています。


今日は車道のある大通りの方を散歩したし、草むらにも入っていないのに、こんなことになって、ちょっとびっくりでした。

皆さんもお気を付けてくださいね。



平和な一日のはずが、最後に事件が起こるし、“昼顔”の最終回はがっかりやし、なんて日だ!!

バイきんぐで締めてみました(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

NEWビヨルキス

以前、BUSAKAWAMON f.eさんで頂いた、仔牛のスペアリブ、大変喜んで食べていました。

ガリガリと破壊的な音を出し、怪獣のような顔で食べていました。

20140921104108fbb.jpg



2014092110410789c.jpg



先日、言っていた、ルルのお買い物はこれ!!

2014092110411115c.jpg



ビヨルキスのハーネスです。

付けやすいし、丈夫だし、ワンコにも負担が少ないし、知っている中では一番使いやすくて、リピートです。

スエーデンからの輸入だし、売り切れていることが多くて、入荷のタイミングを逃してしまうとなかなか買えません。

201409211041317b5.jpg
2014092110410548a.jpg



買ってみて良かったので、買い足しをしたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、以前に買ったものも、2年以上使い倒しました。

黒い部分は白くなってきたり、マジックテープがボソボソになってきたり、ちょっとほころびている部分もあったり。

何度も洗ったしね。

20140921104109570.jpg

以前の色はチェリー(ラズベリー?)で、今回の色はグレープです。

参考までに、サイズは2です。

体重11kg、手足、胴が長めのヨーロピアンタイプです。

冬はジャンバー等の服を着るので、アジャスターは少し緩めます。


BUHI友さんが「入荷したから買う。」って、FacebookにUPしてたので、うちも便乗しました〜😄。



新しいハーネスでお出掛けしてきました。

201409212348407ce.jpg



自分の家のようにくつろいでいます(笑)。

201409212348426e2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

干される女

ご飯を食べずに、他のものを要求してくるのですが、そればっかりもいけないので、かつおぶしをかけたら、きれいに完食しました。

20140918140514dee.jpg



「どや!!」

201409181405084d5.jpg



空を背景に、📷。

20140918140329211.jpg



グラビアか写真集みたいで、なかなか良いのでは・・・?

20140918140331ce3.jpg



ここはどこかと言いますと、

20140918140332124.jpg



干してあるお布団の上でした。

ルルも一緒に干されていたわけではなく、

201409181939376b3.jpg



このように、ベランダの外側に物干しが置いてあって、そこに竿を渡して、乗っかるように敷き布団を置いて、陽に当たる面積が大きくなるようにしているわけです🌞。

外側の物干しには掛け布団が干してあって、ルルが大好きな隙間から外を眺めることが出来ないため、上に上げてあげたのですが、歩き回ろうとされ、危険なので、すぐに降ろされました😄。

201409181939391ca.jpg



干したての布団ですぐに寝ようとする人。

せっかくカラッとしているのに、しっとりしてしまうから、やめてください。

お布団の上で、物を食べたり、手をペロペロしたりするしね。

201409181939403cf.jpg


そういえば、布団を干した後のお日様のニオイと思っていたのは、実はダニのニオイって、Yahooニュースに出てましたね(笑)。


羽毛は日陰で風に当てるだけっていうけど、うちはけっこう日なたに干してしまいます(笑)。



ずーっと売り切れで買えなかったけど、やっと買えたものが届きました😄。

それについてはまた後日。

私のじゃなくて、ルルのですよ😁。


楽天スーパーセールも、ルルのトイレシート(業務用)くらいかしら(笑)?



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

葉加瀬ルル

冷凍庫にレディボーデンが入ってるんですが、ハーゲンダッツを買いに行きたい気分(笑)。

先日、久々に食べてから、やっぱりおいしい〜😋と再認識。

拘りもなく、何でも食べるのに、贅沢を覚えちゃうといかんね😅。

でも、断然おいしいもんね〜🍦。

期間限定も気になるけど、やっぱり定番は外せない。

20140918140710678.jpg



ルルにもちょっとおすそ分け。

201409181407074c2.jpg



顔に飛んでるよ😁。

眉間のあたり。

20140918140709a18.jpg



先日、9月15日(日)は葉加瀬太郎さんのコンサートへ行ってきました。

土岐市の小さなホールに来てくれたんですよ〜😄。

オリジナルの曲ばかりでなく、ヨハン・シュトラウスなどのクラッシック音楽もあったり、合間の話も面白くて、とっても楽しかったです。

“アジエンス”というシャンプーのCMソング、映画“冷静と情熱の間”のテーマソング、NHKの朝の連続テレビ小説“てっぱん”のテーマソングをはじめ、音楽に詳しくなくても、知っているような有名な曲ばかりです。

20140918140507e78.jpg



“エトピリカ”に始まり、“情熱大陸”に終わりましたが、“情熱大陸”のときに必要なのが、これ!!

会場でも“葉加瀬ンス”として、売っていますが、昔、ディスコで使ってたのがある人は持って行ってくださいね😁。

昨年までは、羽の付いたタイプでしたが、羽が飛び散るので、今年からは羽のないフラメンコタイプのものに変わったそうです💃。

20140918140405eb2.jpg



今年は全国47都道府県全てでコンサートを行うそうです。

岐阜県に来たのは、2008年以来、7年ぶりなんだそうです。

長良川国際会議場じゃなくて、こんな小さなホールにようこそ!!やね。

ここは昔、自分達も合唱とかやったとこやもんね〜(笑)。

ちなみにここは、小さいながらも、郷ひろみ様、B’zなど、有名な方もたくさん来ています。



そして、うちにも葉加瀬ルルさんがいますよ(笑)。

20140918140511ce5.jpg



以前、頂き物のバームクーヘンをUPしましたが、今回は同じお店のワッフルを頂きました。

バームクーヘンと同様、ハードタイプとソフトタイプがあります。

ハードタイプは発酵バターの香りがして、ソフトタイプはバニラビーンズ入りで、プチプチした食感がして、どちらも美味しかったです。

またしても、Yちゃん、ごちそうさまでした😄。

20140918143707d79.jpg



涼しくなってきたので、寝苦しくなくて、良いですね。

良く寝ていて、布団と同化して、行方不明になったり(笑)、

201409181404080da.jpg



冷蔵庫と壁の間に顔をつっこんだりして、寝ていました。

20140918140706224.jpg



彼岸花、別名、曼珠沙華は山口百恵さんの歌にもある、有名な花。

きれいだと思うんですが、名前も彼岸花だし、毒があるし、雑草?だし、好きな花とは言いづらい感じ(笑)。

花弁とか他の花にはない感じだし、きれいなんやけどね。

20140918140407e02.jpg



夏彦ファミリーのポーラちゃん(10歳)が亡くなりましたね。

まだFacebookがなくて、mixiしかなかった頃、夏彦ファミリーのコミュニティがあったんですよ。

まだアンジーちゃんもいた頃です。

ご家族の大きな仕事を見届けてから、天国に行ったポーラちゃん、今頃はアンジーちゃんに会えているんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

肉食のイモ虫(笑)

買ったけど、お肌に合わなかったとのことで、棚ぼた的に頂いた、“雪肌精”⛄️。

昔はデパートのコスメコーナー大好きだったし、ブランド品をいろいろ買っていた時期もありましたが、最近は面倒臭くて、オールインワンのものを使ったり、パックを貼ったまま、掃除したり、手抜きばっかりです(笑)。

でも、安くて、良い化粧品もいろいろ出ましたしね。

韓国コスメとか、日本人の肌にも合うものも多いし、安くて良いですよね。

雪肌精で頑張って美白出来るかな😁。

201409112137304f0.jpg



ビオデルマの拭き取り化粧水は安いけど、結構良いですよ💕。

20140911213732506.jpg



最近はゆっくりペタペタする時間がないので、買ってないけど、アルビオンのスキンコンディショナーは香りも大好きです。

美容雑誌で、カバちゃんも使っていると言っていましたよ💓。

20140914135718649.jpg



布団を干そうとしたら、ベランダの上の方に蜘蛛の巣が張っていたので、ほうきで掃除しようとして、ほうきを手に持ったら、ベランダでくつろいでいたルルが慌てて逃げて行きました。

ほうきで叩かれると思ったんでしょうか(笑)?

そんなことしたこと1度もないやろうが!!


涼しくなってきたからか、イモ虫ルルになっていました。

20140914134221b80.jpg



布団の上に敷いていた、ジェルパットもそろそろ外しました。

癒やされる姿やわ。

201409141342239c1.jpg



20140914134224709.jpg



フードだけでは食べてくれないことが時々あります😰。

お誕生日にモグママのりょうちゃんにもらった、鹿肉のボイルをトッピング。

肉食女子やもんね😁。

20140914202725481.jpg



さっきまで見向きもしなかったのに、やって来た(笑)。

20140914202726d27.jpg



食い付きも良く、きれいに完食しました😄。

20140914202727327.jpg



明日はまたまたお楽しみ❤️。

先月の宝塚歌劇に続いて、芸術の秋〜🍁。

それについては、また後日🎻。


涼しくなってきたら、旅がしたくなっちゃった〜👜。

って、季節に関係なく、いつでもやろ😁!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

だいぶ秋らしくなってきましたね

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

飲み物もホットの登場回数が増えて来ました☕️。

お気に入りのカップだとより癒やされる〜💓。

2014091120570929e.jpg



私には、涼しくて歩きやすい気候ですが、ルルにはまだ暑いようで、ハアハア言っています。

寒がりなのに、暑がりな子やもんね(笑)。



先日は、またお楽しみ〜🍸。

って、また、兄さんのお出掛けの記事かい😁!!


創作懐石のお店で、料理も雰囲気もとっても良いところでした。

個室なので、喋りたい放題で、ストレス発散〜😄!!

写真は先付けです。

他のお料理は写真撮る間もなく、食べてしまいましたが、月替りのメニューで、秋刀魚や松茸など、秋の食材を使ったお料理もありました。

20140911190057788.jpg

楽しくて、ついつい長居してしまい、家にはたどり着いたものの、廊下で寝てしまい、慌てて飛び起き、お風呂に入り、翌日、ヒーヒー言いながら、仕事に行ったのは言うまでもありません(笑)。

こうなることを見越してか?、ルルは実家で父とお留守番でした(笑)。

老体なのに、睡眠時間、短過ぎやねん(笑)。



こんなかわいいパックがあるんやよ〜😄。

しっとりなので、これからの乾燥する季節に良いかも〜。

20140911190139732.jpg

頬の赤味も昔から気になるんですが、クマがひどいのがはっきり写ってしまってますね(笑)。

寝不足続きで、何かもう癖になってしまったような感じで、もう消えないんです(笑)。



洗面所にいたら、カサカサという音が・・・。

また、破っていました。

20140911190105c5f.jpg



破った切れ端が口にくっ付いてしまい、取れずに、一生懸命顔を振っていました(笑)。

20140911190101552.jpg



取ってあげようとしたら、逃げて行き、この顔。

201409111901030c2.jpg

目薬とか耳掃除とか、自分の嫌なことをされると思ったんでしょうね。

今はしませんよ。

でも、目ヤニ付いてるから、拭きたいけど(笑)。


さあ、風呂入ってから、ななちんおすすめの“昼顔”見ようっと😄!!

録画しといた〜😁。

吉瀬美智子さんの旦那さん役の俳優さんが超キモくて、良い味出してます(笑)。

ねちっこい性格の奴って、どこの世界でも、嫌われ者ですな😜。


また、いろいろとお楽しみもあるから、明日も頑張ろうっと💪!!


でも、一番の癒しは、ルルさんやよ〜❤️。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

岐阜の地酒に酔う?

9月7日(日)のこと。

岐阜の地酒飲みに行って来ましたよ〜😁。

まあ、私はほどほどに。


2000円で飲み放題で、おつまみ持ち込みOKです。

年に1回行われているみたいで、要予約みたいです。

日本酒が好きな方はぜひ行ってみてくださいね🍶。

20140908152301af5.jpg



ミナモもいたよ〜✌️。

ミナモに名刺もらったよ😄。

2014090815230050d.jpg


お酒は一応?止めた上に、普段、日本酒は飲まない私はあまり味の違いは分からず😅。

好みかどうか、っていう程度の飲み分け(笑)。

でも、楽しかった〜😄。


久々に会えた皆も元気そうで何よりでした😄。



ルルさんのブログなのに、兄さんのお出掛けの記事ばっかやね(笑)。

って、忘れてないですよ、大事なルルさんですから。


ベランダの隙間の陽が入る場所を選んで日向ぼっこ。

2014090815223382a.jpg



日中はまだ、暑いんですけどね😅。

201409081522311d3.jpg



あくび途中のブサ顔2連発。

20140908152235d72.jpg



でも、かわいいね😄。

20140908152234f1d.jpg



しっぽの付け根辺りが、変な皮膚病になって、ハゲてしまいました。

ハゲの部分の皮膚が、腫れているような気がして、その部分の皮膚の元々の形なのか、それとも、単なるハゲじゃなくて、腫瘍だったりしたら、いけないので、通院しました。

結果は皮膚病でしたが、抗生物質の服薬と塗り薬で様子を見ることになりました。

20140908152259a00.jpg



忙しい毎日ですが、ルルもいるし、ちょっとお楽しみが続くので、頑張れるかな。

パーーッ!!とストレス発散しよー😄。


昨日、もう一昨日?もお楽しみだったのですが、それについてはまた後日〜🍸。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ちょっとお出掛け④連れて帰って来た子達

たいめいけんより美味しい?、CAFE DE LULUのオムライス。

20140831145530b4a.jpg



失敗して破れても、“ルル”と書いてみる😁。

2014090412350406d.jpg



変な皮膚病になってしまいましたが、病院に行く時間がなかったので、薬局で私にそっくりな(笑)黒木瞳さんがパッケージの塗り薬を買って来て、塗っていたのですが、あんなに痒くて、掻き壊していたのが、2〜3日できれいに治ってきました。

完治まであと少し。

でも、治ってきてうれしい反面、医学や薬ってすごいなと思ったり、治りの早さに逆にちょっとこわいなと思ったりもしたのでありました。

20140904140803488.jpg




さあ、連れて帰って来た子達の続きをUPしますよ〜。


こんな歌、あったよね(笑)?

トイレに飾ろうかな?

もったいないかな?

20140829122823d39.jpg



おなじみのブルトンシリーズも、かわいいタオルと、

201408291212332ae.jpg



エプロンをゲット!!

20140829121234ea0.jpg

プレゼントにも良いかな😄と思って、自分のもの以外にもいろいろ連れて帰って来ました。



スタンプは普通の黒いインクだと、なおルルっぽい😄。

20140829121236b08.jpg



ルルにおやつ頂きました。

後であげるからね。

20140829121404811.jpg

楽しく振り返っていると、現実が憂鬱やわ・・・(笑)。

でも、まあ、気を取り直して!!

BUSAKAWAMON f.eさんとは、ルルと共に名古屋でも会える予定だしね😄。

詳しいことが分かったら、またUPしますので、BUHI友の皆さんもぜひ!!


Yちゃんに頂いた、バームクーヘン。

右がソフトタイプで、左がハードタイプです。

それぞれに美味しいので、包丁で切りながら、もうちょっと、もうちょっと、って、一度に1/3くらい食べてしまいました(笑)。

201408291212374f6.jpg

ごちそうさまでした😁。

妹のお姉さんのYちゃんですが、皆のお姉さんみたいですね😄。



ちょっと涼しくて、秋らしい日も時々ありますが、まだまだ暑いですね。

でも、今日はわりと過ごしやすかったのか、ベランダで過ごしていました。

なんか行き倒れ風やけど(笑)。

いや、いや、横から見ると、PUMAやよ(笑)。

20140831131712d87.jpg


20140831131709a14.jpg


4回に渡ってお送りした、今回のお出掛けの様子ですが、これで最終回です。

長々とありがとうございました。


これからは涼しくなるので、ルルも一緒にお出掛け出来るといいなあと思います。


今回お世話になった皆さんに感謝です。

本当にありがとうございました。


しばらくはまた抜け殼でしょうが、次のお楽しみのために頑張ります💪。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
