

またしても・・・

ブログでルルの近況報告していきたかったのですが、iCloudで写真が上手くUP出来なかったり、このブログもなぜか2枚しかUP出来ません。

時々ある不具合、なぜ?



眠たいね〜。

病院から帰ってから、すぐに爆睡のルル。

昨夜は殆ど寝てないもんね。

私も同じく😅。

201410312256169a7.jpg



ここのところ、数日置きに夜勤やってるような感じ(笑)。

でもね、非番がないので、睡眠不足が重なります(笑)。



本調子ではないながらも、ここのところは特に変わりなく、元気に過ごしていた、ルル。

昨日は休みだったのですが、半日程仕事に行き、その間も全然大丈夫で、帰ってからは散歩にも行ったのですが、また夜中に急に様子がおかしくなりました。

前回もそうだったのですが、前兆もなく、急になんです。

もし、体調が悪いのを分かっていたら、休みの日ならすぐに病院に行くし、事情をお話しして、仕事には行かなかったと思います。

ホットカーペットの上でおしっこをしたので、おかしいなと思っていたら、足の震えがひどくなって、腰が立たない様子だった、ルル。

この前のようにまた身体が震えて、呼吸が荒くなって、なかなか治まりませんでした。

安静にすれば治まるのかなと思っていたけど、結局治まらず、病院へ駆け込もうか迷いましたが、蜂に刺されたときのステロイド剤(プレドニン)が残っていたので、自己判断で飲ませてしまいました。

後になって、先生に指示を仰げば良かったかなとか、心配になりましたが、1時間くらいすると、呼吸も落ち着いて、寝始めました。

朝になって、フードと鶏肉とヨーグルトを用意すると、起きて鶏肉は食べに来ました。

何とか大丈夫そうだったので、後ろ髪引かれながらも仕事に行きました。

ちょっと遅刻した上に、最低限の仕事が終わるとまたすぐに帰らせてもらい、帰宅後すぐに病院に行きました。

帰るまでの間、すごく心配でしたが、留守番中は良く寝ていたようでした。



やはり骨に異常がある部分にまた痛みがあったのではないかということでした。

神経に触っていて、痛かったようです。

私達のヘルニアとか、腰痛持ちと同じような感じなのかな。

神経に触っているときと、そうでないときがあるようで、痛みに波がある感じです。



最近の様子をお話しし、昨夜のような場合はプレドニンを飲ませても良いかもお聞きし、良いとのことでした。

散歩も行って良いとのことでした。

私達もそうですが、痛みと上手く付き合っていかなければいけないんでしょうね😄。





お友達の中では熟女なルル。

もし参考になることがあれば良いなと思うので、また近況報告をしていきたいと思います。

早めに予防出来ることとかもあるかもしれないしね。

そして、何か良い手立てがあれば、ご指導ください。



ルルのことを心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

本当に心強かったです。

痛みがないときはめっちゃ元気に遊びますので、また遊んでやってくださいね。

仕事もイベント前のめっちゃ忙しいときにとっとと帰らせてもらったり、またしても、ルルから皆さんにSpecial thanks!!



明後日は前からずっとお楽しみにしていたお出掛けがあるんですが、お天気はダメ(笑)。

ルルは大丈夫そうかな?



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ボチボチ

脚伸ばしてる姿がかわいかったので、撮ってみました。

やっぱりくびれがすごいね・・・。

ウエットフードはボチボチ食べているし、肉は良く食べるので、ルルが食べ易い物を中心にあげています。

20141023193103c4a.jpg

20141023193104a1a.jpg



布団を引っ張って行き、飲み水で濡らしてしまったのすが、天気が悪かったので、布団乾燥機で乾かしていたら、これです😅。

20141023193105cc3.jpg

20141023193108679.jpg



薬のせいか?体調のせいか?、2〜3日ボーッとしたような感じでしたが、ちょっと落ち着いてきたかな。

脚の震えやつまづきは相変わらずあります。

眠気があるのか?痛みがあるのか?、あまり関わりを求めて来ず、一人で寝ていることが多いです。

隙間を通るときとか、見えとる?っていうような状態のことが多々あります。

通れるのに、通ろうとしなかったり、隙間じゃない方に行ったり。

年齢によるものでしょうか?

201410231931084d8.jpg

20141023193135999.jpg



夜中にホットカーペットにおしっこをしていました。

本体は防水なので、大丈夫ですが、上掛けを洗ったので、簡易的に毛布を敷いていたら、毛布の上におしっこしていました。

昨日は早く仕事に行かないといけなかったので、3時に目覚ましをかけていたのですが、ルルが2時半頃にホットカーペットでおしっこをして、呼びに来ました。

しばらくウロウロしていて、寝る気配もなく、徘徊?と思ってしまいましたが、その後は寝ました。

その前日は夜中に病院に駆け込んで、ICUに預かって頂いたものの、帰ってからも寝れないし、寝不足続きです(笑)。

2014102319313492a.jpg



あんまり歩かず、すぐに帰りたがりますが、朝、夕は外へ散歩に出ました。



ここのところ、おしっこの失敗が多くあります。

トイレの位置を変えるか?、様子を見て、何か良い方法を検討です。

ケージが嫌いだし、留守番の時間が長いので、ケージは使用しない方向ですが、状態によっては考えなければいけなくなってくるかな。



そんな固いところで寝んでも・・・(笑)。

20141023193136eec.jpg



どういう状態で、どう対処していったら良いのか分かりませんが、日々の様子はUPしていきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

夜中に緊急通院!!

ルルですが、ここのところ、下半身に震えがあったり、段差でもないところでつまづいたり、急に座りこんだりすることがあるので、様子観察はずっとしていました。

私達が腰痛になったときみたいなヨボヨボ感というか・・・。

かと思えば、布団に飛び乗ったり、ベンチから飛び降りたりすることもあるし。

年齢による衰えもあるのかな。



10月19日(日)のこと。

食欲には相変わらずムラがありますが、好きな物はちゃんと食べ、夕方は元気に散歩に行きました。

22時頃、ずっとウロウロしていたのですが、23時過ぎ頃には寝始めました。

30分くらいして起きて来て、急に呼吸が荒くなり、治まらず、身体の震えもあったので、かかりつけの獣医さんに電話を入れました。

休診日の夜中で、留守番だったので、岐阜市の夜間動物病院に電話をして行こうとしていたら、かかりつけの先生が折り返し電話をくださり、診て頂けることになりました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、目立った異常はなく、翌日に詳しい検査をすることになりました。

お腹を触ったときに叫び声を上げたので、腹部に異常があるのかと思われましたが、腹部でもなかったようでした。

その日はステロイドや鎮痛剤の注射2本打ってもらい、家に連れて帰って、翌朝朝一で検査のはずでしたが、翌日は私が早朝から仕事だったので、病院で預かってもらい、その間にいろんな検査をして頂きました。

ICUに入れてもらっていました。

2回嘔吐があったそうですが、空腹で胃液を戻すことがあるので、それだったのかな?

病院で出来る検査はすべて行って頂いたそうです。

血液検査は特に異常が無く、腫瘍や膵炎の疑いもなさそう。

ここのところ偏食をしているけど、数値も普通。

この日もレントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンに映る脾臓が大きめでしたが、エコーなどに腫瘍と思われるものも映らず、異常はなかったそうです。

骨の変形が2箇所あり、そのうちの1箇所が痛かったのではないかということでした。

しっぽの付け根のちょっと上の部分です。

人間で言うと、腰の部分かな。

8歳にしては状態がちょっと悪いようです。

そこが痛かったので、息が荒くなったようです。

呼吸器の異常で息が荒くなるときは、チアノーゼを起こしたりしますが、血の気もあり、検査の結果は肺や呼吸器にも異常はありませんでした。

5日間、ステロイド(プレドニン)を服用して、様子見となりました。


深夜に大騒ぎしましたが、親切に対応してくださって、本当にありがとうございました。



帰って来てからも、相変わらずフードは食べないので、生の牛肉をトッピングしましたが、牛肉が無くなると、後の部分は残しました。

鶏肉の茹でたものを乗せると、その部分だけ食べましたが、後になって、フードも食べていました。

全く食欲が無い訳ではなく、好きな物は食べるので、ちょっと食事内容を考えていきたいと思います。

思えば、この8年間、肥満やダイエットの心配は全くない子やったね。

ガツガツの時代も、おデブにならなかったもんね(笑)。

20141021154815dcc.jpg

20141021154816d67.jpg

20141021154818c32.jpg



布団に上がり切れずに寝てしまいました(笑)。

201410211548217d7.jpg



今日は、おうちでのんびり安静にしていましたが、ウエットフードや缶詰を買いたかったので、とりあえずカインズへ。

今後はいろいろ調べて、お取り寄せしようと思います。

気を付けて買わないと、中国産のものもありますね😱。

偶然、15歳のシーズーと2歳のブレブルを飼っている方がみえて、声を掛けて頂いたので、フレブル談議してきました😄。

20141021154820817.jpg



トイレとか、スッポンってやるやつで、おしり吸われる、ルル(笑)。

20141021154845027.jpg



今後も様子観察しながら、のんびり生きていこうね。



先生には深夜に大変ご迷惑をおかけしたし、その翌日は仕事も早く帰らしてもらったり、皆さんには本当に感謝です。

ルルからも、Special thanks!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

最近、フード食べません

背中の肉が・・・(笑)。

着ぐるみ着とるんかしら?

201410162133387e1.jpg



手がかわいいね。

20141016213336af0.jpg



座椅子と毛布を干してしまったので、寝床がなく、これ見よがしに布団を移動して、セッティングする、ルル。

20141016201733511.jpg

201410162016517d4.jpg



最終的には掛け布団をベランダに出してしまっていました😅。

201410162016500f2.jpg



最近、食欲にムラがある、ルル。

フードを食べません。

肉とかヨーグルトとか、フード以外のもので、好きな物は喜んで食べます。

嘔吐はありませんが、偏食してるので、軟便はあります。

先週もまきばの森で、皆からも痩せたと言われました。

上から見ると、くびれがすごくて、横から見ると、ちょっとあばらが浮いています。

先日、蜂に刺されて通院したとき、その1週間前に通院したときよりも体重が500g減っていました。

フードをウエットフードに変えてみるつもりですが、病院でも診てもらって、相談して来ようと思います。

急にガクッとくることもありますからね。



もう8歳3ヶ月。

平均寿命が短く、短命の子が多いと言われる、フレブル。

8歳以上は神様がくれた時間を過ごしているとも言われます。

そう考えると、心配もありますが、のんびりゆっくり過ごしていこうね😄。

20141016213333c04.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

まきばの森

10月12日(日)のこと。

岐阜県郡上市のまきばの森に行って来ましたよ〜。

近場にこんないいところがあったのね😄。


場所が、ひるがの高原で、別荘地やスキー場のあるところなので、涼しいというか、ちょっと寒いくらいでした。

木陰になるので、夏でもけっこう涼しいんだそうです。

来年は夏にも来たいなあ。



まつぼっくりがいっぱいで、秋の森って感じ〜。

20141012223619a03.jpg



最初は緊張したのか、毛を逆立ててた、ルル。

けっこうおとなしくマイペースで遊んでいましたが、

2014101222361802c.jpg



ルル姐さんはやっぱり喧嘩上等😁。

20141016213404aec.jpg



大ちゃんは大きいお兄ちゃん大好きやったね。

201410122237488a3.jpg



大ちゃんとは、ぶぅちゃんの弟の大吉くんです😄。

20141016213401c21.jpg



犬も人も大好きで皆と仲良く遊ぶお利口な子やね。

201410162134006e0.jpg



行ってすぐに、お店の方に

「今日はフレブルがいっぱいですね。集まりか何かあるんですか?」

って、聞かれたので、

「お友達と約束して、一緒に遊ぶことになってます。」

って、言ったんだけど、そんなにいっぱいやったかな?と思っていたら、他にもいたーー😄!!

写真撮り損なった子もお名前聞き損なった子もいたけど、偶然フレブルが多いなんて、滅多にないから、気分はフレブル祭りやったよ😁。



あんずちゃん(ブリンドル)とラブちゃん(クリーム)のパパさんに抱っこしてもらった、ルル。

20141012223711bf1.jpg



元気いっぱいで遊びたい盛りのモグ〜😄。

20141012223709078.jpg



お久しぶりに会えた、はなちゃん😄。

今度はゆきちゃんも一緒に遊べるかなあ😊。

201410122237084c6.jpg



ラブちゃんは素敵ボディやったね😄。

2014101222370745f.jpg



嗅ぎ過ぎやろう(笑)!!

顔が入り込んどったもん。

2014101222361601b.jpg



お昼はけいちゃん〜😄。

岐阜県民以外はけいちゃんって、聞いても、???かな。

味付きの鶏肉と野菜を焼いて食べるんですよ。

思えば、ぶぅママに焼かせて、食べるだけだった私(笑)。

岐阜県に住んでいながら、食べる機会がなかったけど、美味しかったので、また食べたいと思いました。

2014101222361513e.jpg



写真取り損なったけど、午後には、以前、美濃加茂市のポチの森で遊んでもらっていた、皆さんが来られて、賑やかで楽しいランとなりました😄。

一緒にランしてたメンバーも良かったね。

モンスター飼い主がおらんかったから(笑)。


寒くなる前にまた行きたいね❤️。


一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました😄。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

バターナッツかぼちゃはイマイチ・・・

先日買った、バターナッツかぼちゃ。

うちはリピートはないかなあ。

ルルもそんなに喜ばんかった(笑)。

味と値段を考えると、普通の皮が緑のかぼちゃで良いかも。

ついでにバターでもナッツでもなかった(笑)。

結局、そのままでは食べなかったので、カスピ海ヨーグルトに混ぜてあげました。

20141010175836127.jpg



ちょっとお見苦しいですが、掃除機の中。

ルルを刺した蜂。

家の中に入って来ようとしたので、とっさに、ちょうど手に持っていた、ダイソンのハンディで吸ってしまいました。

どうやって、捨てようか?

201410101758389b8.jpg



いつもはあんまり見てないんですが、今週は“SMAP×SMAP”録画しといたの〜。

8月に観て来た宝塚の人が出とったから。

まあ、お上りさん状態やね😅。

男役のトップスターの明日海りおさんが長身で小顔で、脚が長かったので、SMAPのメンバーが顔デカくて、短足で、ちんちくりんに見えました😁。

他の歌は良く分かりませんでしたが、こないだ見て来た“エリザベート”の“闇が広がる”だけはしっかり分かりましたよ〜。

20141012223620eb7.jpg



観て来たのは、これ!!

20140829120947b83.jpg



そんなタイミングで、掃除や片付けをしていたら、懐かしいものがいっぱい出て来た。

8月に宝塚歌劇を見に行った記事をUPしましたが、これは私が大学生のときに学部旅行?クラス旅行?で、関西方面に旅行に行き、そのときに初めて宝塚歌劇を見たときにもらって来たチラシです。

ちなみにそのとき観たのは、“エリザベート”ではないですが(笑)。

20141010175840530.jpg



また、観に行けるとは思ってなかったな・・・。

ルルがいなかったら、BUSAKAWAMON f.eさんとも知り合えなかったし、宝塚市に行くきっかけもなかったでしょうね。

ルルのおかげやね😄。



観劇は結構好きなので、機会があれば、いろいろ見ています。

劇団四季の“CATS”。

2014101017584178d.jpg



そして、“ライオンキング”。

20141010175842a41.jpg



あ〜、久しぶりにまた観たくなりましたーー😄!!



今日はお友達と楽しいお出掛けでしたが、それについてはまた後日。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

蜂に注意!!

朝、外で布団を干してたら、付いて来ていたルルが、後ろで「キャン!」って、言ったから、見てみたら、ルルの側に蜂がいました。

どこを刺されたか分からず、しばらくしたら、左眼の内側が腫れてきました。

いつもはそんなこと言わないのに、一人で「キャン、キャン!!」言っていました。

すぐに病院に行って、注射を打ってもらい、様子観察をしました。

しばらくすると、腫れは引いてきて、ご飯も食べていました。



平和な朝のお寝んね姿。

この数分後に・・・。

20141009170149819.jpg



2014100917015022b.jpg



刺された後の顔。

20141009170151e83.jpg



20141009170152449.jpg



黒っぽい小さい蜂でした。

皆さんもお気を付けてくださいね。



気になるから、明日はさっさと帰って来ようかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
