

認知症ではないよう?

お久しぶりです。

ルルですが、認知症の様な症状が出て来ているようで、狭い隙間に無理に入ってしまい、出れなくなっていたり、行き止まりの角にずっと顔を付けていたりすることが増えて来ました。

カラーボックスを横置きし、本を入れていたのですが、粗相も増えて来ているので、本がダメになってしまうといけないから、全て出したのですが、そしたら、そこに入ろうとしたり、ずっと顔を入れていたりもします。

高齢になってきて、寝ていることが多いのですが、夜に寝ずにずっと徘徊状態のこともあります。

心配でずっと起きて見ていたら、数時間続け、ほぼ一睡も出来ず、仕事に行くハメになったことが何回もあります(笑)。

足元もおぼつかなく、よろけたり、転倒しても自分で起きることが出来なかったりもします。


オゾンガスの注入や目薬など、通院の際には、その都度、近況をお話しし、相談をしています。

病院で、フィラリアの血液検査をする際、値段は高くなりますが、いつも健康診断的な詳しい検査もしてもらっていたのですが、今回はさらにオプションで、甲状腺などの検査もして頂きました。

身体のどちらかに傾きがあったりする場合には、甲状腺などの異常がある場合もあるそうです。


ルルはケージが嫌いだし、お留守番も長いし、動かないと余計に衰える気もするので、ケージは使用していませんが、危険もあるし、今後はちょっと考えていかなければいけないのかなと思っています。

100円ショップのセリアで買って来たネットで隙間をふさいだり、物を置いて隙間に入れなくしたり、ケージに入れなくても良い方法を試みています。


食欲にもムラがあり、食べたり食べなかったりです。

ここ数日は割と食が進みましたが、その少し前はあまりたべなかったせいか、体重が1週間で10.25kgから9.75kgになりました。

これ以上減ってしまうと心配ですが、今日はけっこう食べている方だと思うので、様子を見たいと思います。

20150329195646cf7.jpg



20150329195718849.jpg



2015032919573507c.jpg



20150329195755843.jpg



20150329200325c73.jpg



201503292003421b9.jpg



先日行った、血液検査の結果ですが、内臓系、甲状腺などの異常はありませんでした。


ここのところ、足が震えていたり、足腰が立たなかったりすることもありましたし、先日の徘徊など、認知症のような症状のこともお話しし、ご相談して来ました。

行動は認知症のようだが、年齢的にまだ早いので、脳炎とか脳梗塞とか脳血栓などの脳の疾患や神経系の疾患の疑いもあるかもしれないとのことでした。

病院でもずっと震えがあり、診察台に寝そべってしまい、明らかに以前と違う様子だったので、先生も看護師さんも驚いてみえました。

MRIを撮って詳しく原因を調べてみた方が良いとのことでしたので、岐阜大学の大学病院の動物病院に紹介状を書いてもらって、MRIを撮ることにしました。

MRIは個人の病院ではないところが多く、岐阜県だと、岐阜大学か岐阜駅近くのひだまり動物病院で撮ることになります。

岐阜大学だと平日のみだそうです。

撮るときは全身麻酔になりますが、今の状態だったら、麻酔をかけても大丈夫だろうとのことでした。

4月で一番早い平日休みに予約を入れて頂きました。


家では寝ていることが多いですが、痛がったり、苦しんだりしている様子はありません

シニアになってきたからの症状かなと思っていたし、足腰のことも腰痛や骨の変形によるものかなと思っていたので、脳や神経系の疾患の可能性もあると聞いて、ショックもありましたが、原因が分かって、改善や緩和をしてあげられれば良いなと前向きに考えることにしました😊。


MRIは7〜8万円程かかるそうです。

かねてより、ルルに何かあったときは、仕事を辞めて引きこもり、家で一日中泣いていようと決めていましたが、やっぱりお仕事頑張ることにしました(笑)。

その結果次第で、治療?か緩和処置?などにもお金が必要です。

苦しい思いをさせてまで無理な延命治療は行うつもりはありませんが、改善や緩和など出来る限りのことは何でもしてあげたいので。



今のところは特に何も制限されていないので、距離は短いですが、散歩も行っていますし、雨で中止にならなければ、BUHIっ人会も行く予定でした。



暖かくなってきたので、また遊んでくださいね😄。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
