

久しぶりの経過報告です。

またまただいぶ間が空いてしまいました。


ルルですが、放射線治療全6回の予定で開始していましたが、第3回めが終わった翌日にてんかんのひどい重積発作を起こしました。

9月25日(金)のことです。

名古屋のてあっしゅしょこらという雑貨屋さんで大阪のきよしさんの個展があったので、一緒にそれを観に行くつもりで、朝、用意をしていた最中の出来事でした。

治まる様子がなかった為、大学病院に電話を入れました。

大学病院へはうちからは50分〜1時間くらいなので、それよりもホームドクターに駆け込んだ方が良いとのことで、ホームドクターに診て頂きました。

強い薬を投与しても痙攣が治まらず、そのまま入院となりました。

夕方に見に行った時もまだ意識が戻っていませんでした。

翌日26日(土)の仕事帰りに迎えに行き、週末は家で一緒に過ごし、また日曜日の夜に病院に送って行き、預かって頂く予定でしたが、帰宅後、すぐにまた発作が起こり、座薬等でも治まらなかった為、病院に逆戻りとなりました。

日曜日は本来なら休診日ですが、ルルに付き添わせてくださいました。

月またぎでたまたま仕事の休みが重なり、3連休になっていたので、28日(月)の仕事の後、一緒に家に帰りました。

3日間のあいだ特に発作もなく、少しずつ歩けるようになってきました。


水頭症のシャント手術後、経過も良くしっかりとしていましたが、この大きな重積発作後から、徘徊が始まり、ボーッとしたような感じになってしまいました。

脳腫瘍摘出手術前よりはまだましですし、食べ方にムラがあるもののごはんは食べているので、それだけでも良かったのかなと思っています。

発作後、10月8日(木)に第4回めの放射線治療の予定でしたが、1週間先延ばしにし、その後は問題なく行うことが出来、10月22日(木)に第6回め終えることが出来ました。

徘徊したり、旋回したり、無反応だったり、ボーッとしていたり、神経症状が出ています。


11月26日(木)にMRIを撮って頂く予定になっていたので、それについてもお話ししました。

血液検査の数値は問題ないので、頭のインプラント(脳腫瘍摘出手術の際に頭蓋骨も切開しているので。)やシャントのチューブの感染症ではないとのこと。

神経検査では顔を持ち上げてみると、目が回っていたり、先生の前でも症状は出ていました。

MRIの結果は元々腫瘍があった部分が白く写っていました。

再発の可能性は低く、放射線治療の際の副作用で放射線被害とのことでした。

ステロイドを服用し、様子を見ることになりました。

次回の通院は12月10日(木)の予定です。


年齢も年齢ですし、無理のないようのんびり過ごしていってくれたら良いのかなと思います。

出来る限りのことはしてあげたいですが、苦痛が伴う無理な治療は避けたいなとは思います。


今日は久しぶりにBUHIっ人会に行って来ました。

今年度は病気の関係で狂犬病もワクチンも受けれなかったので、ランへは入れず、見学のみです。

仕事じゃない時はいつも参加させてもらっていましたが、ルルが病気になってからは初めての参加となりました。

皆に会えてルルにも私にも良い機会となりました。

皆もいつまでも健康で元気に過ごして欲しいですね。

ルルの経験上、分かることは何でもお答えしますので、聞いてくださいね。

治療費のこととかでも良いですよ。

個人差があるので、一概には言えませんが、保険のおかげでかなり助かりました。

例えば、放射線治療は週に1回行い、初回は約10万円、2回めの以降は約5万円。

ルルの入っているアニコムの70%補償は1回の上限が14000円です。

月に約1万円程の支払いで、14000円×4回の返金をして頂きました。

それ以外にも点眼薬などでホームドクターにもかかっているので、その分もですね。

若くて元気だった頃はあまり使わなかったですけどね。

以前よりもペット保険の種類も増えてきているので、もっと補償が手厚いものもあるのかな。

自分の負担の金額も大きいですが、保険がなかったらもっと高額ですから。

大学病院はペット保険の窓口精算は出来ないので、明細書を頂いて、自分で郵送で請求することになりますが、保険の書式を使えば、郵送代はかかりません。


しばらくはランに入れないので、見学のみですが、行ける時はまた行かせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。


最近の写真をUPしておきます。

20151129214557bd8.jpeg

20151129214559c1c.jpeg

20151129214600b3b.jpeg

20151129214602087.jpeg

2015112921460383c.jpeg

20151129214648286.jpeg

20151129214649b77.jpeg

20151129214650655.jpeg




テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
