

3回目の手術

前回からまたまた間が空いてしまいました。


ルルのこと、ご心配ありがとうございます。


ルルですが、最近あまり調子が良くありませんでした。

毎日見ていると少しずつですが、明らかに悪くなっています。

足元がおぼつかなく、転倒したり、食欲にムラがあったりしています。

また、食べる気はあっても、食べる体勢をとれなかったり、ごはんや水をあけてしまっています。

シリンダーで水分を取らせたり、缶詰をスプーンで口に入れると良く食べてくれます。


2月24日(水)の朝6時頃、30秒〜1分程のてんかん発作がありました。


2月25日(木)は大学病院で検査の予定だったので、前回の10日(水)の発作のことも含めて、ここ最近の経過をお話ししました。

錠剤の服薬は出来ているが、脳圧降下剤のシロップ(イソバイド)はごはんに混ぜても残してしまったり、なかなか上手く摂取出来ていないこともお話ししました。

それについては摂取出来る範囲で良いとのことでした。

神経検査や血液検査の前の段階ではその日は調子が悪く、麻酔をかけてのMRI検査は出来ないかも、と言われました。

神経検査はやはり落ちていました。

血液検査は特に問題ありませんでした。

MRI検査も出来るとのことで、お預けしました。

ここのところうまく水が飲めず脱水も起こしていたので、点滴もして頂きました。


MRI検査の結果です。

昨年4月に脳腫瘍摘出手術を受け、7月に右脳室の水頭症のシャント手術を受けましたが、今度は左脳室にも水が溜まってきているとのこと。

あとは腫瘍の転移があり、脳幹にくっ付いている部分で手術で摘出することの出来ない場所に腫瘍が転移していると思われるとのこと。

髄液が流れていくときに髄液を介して転移する可能性は充分にあり、ルルもそうであると思われるとのこと。

左脳室の水頭症はシャント手術で溜まった水流すことが出来る。

腫瘍の転移については摘出手術の出来ない場所なので、治療としては放射線治療であるが、効果があるかどうかは今の段階では分からないとのことでした。

特に何も手術や治療を行わず服薬で症状を抑えていくことも出来るが、余命2〜3ヶ月くらいだと思われるとのこと。

手術や治療を行っても半年くらいだと思われるそうです。


今年の6月でもう10歳ですし、また大きな傷跡が残る手術ですので、何度も手術をするのもかわいそうだし、もう今回は何もせず服薬のみ続けていこうかと思いましたが、手術や放射線治療を行えば、もっと生きられるのに、何も行わず早く死なせてしまうのも頑張って生きてるルルがかわいそうな気もしました。

手術にはやはりリスクもありますので、それも心配でした。

今回はもう手術や放射線治療も行わず、服薬のみで予後を過ごしていこうかとも思いましたが、改善の方法があるなら、行ってもあげたいとも思いましたので、一応手術を予約してきました。

先生は「内臓の方はどこも悪くないので、頭の方を治療すれば状態も良くなりもっと生きてくれるので、自分の子だったら、手術をします。」と言われました。

もし、やっぱり止めるんだったら、早めに連絡を入れて頂ければ良いとのことでした。

また、今回も早いうちに決断をしなければならなくて、手術の予定日は3月3日です。


1年間のうちに3回も手術でかわいそうな気もしますし、ギリギリまではまだ迷うと思います。

しかし、食欲にムラがあるものの、ガツガツと食べることもあるので、それを見ていると、まだまだ生命力を感じます。


上手く立ち上がれずもがいていたり、足元が悪く、いろんなところにぶつかってしまう為、背中を擦り剥いてしまっています。


大学病院での検査後、受付で会計をしている時に抱っこされたまま大量におしっこをしてしまったルルでした。

それを見ていた会計待ちのコーギーの子もおしっこをしてしまい、病院の受付のお姉さんに片付けて頂き、大迷惑をおかけしたルルでした。

クロックスだったので、帰ってから丸洗いしましたが、今後は大丈夫そうな時でもオムツをしておこうと思いました。


最近の写真をUPしておきます。

20160229183441102.jpeg



2016022918344014a.jpeg



20160229183438db4.jpeg



20160229183435c58.jpeg



20160229100238d90.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
