

退院後の経過報告

いつもルルのことご心配ありがとうございます。


退院後の経過報告です。

3月18日(金)が抜糸と転移部分の第1回めの放射線治療の予定でしたが、仕事の都合で行けなくなってしまい、23日(水)に変更となりました。

病院に連絡を入れ、追加で薬をもらいに行きました。

足元が悪く頭をぶつけてしまう為、頭や患部やを守る為に綿花とバンテージを巻き、ネットを被せてもらっていましたが、いろんなところに擦り付けたりし、首元までずらしてしまっていました。

縫合跡に貼ってあったテープも剥がしてしまい、傷口も少し開いてしまっていました。

化膿しかかっていた部分もありました。

とりあえずは軟膏のフルコートを塗り、ドラッグストアで傷の治りを良くするテープを買って貼り直しました。

額にもすり傷を作っていました。


オムツはなるべく外してあげたいのですが、踏んだり、まみれてしまった場合に洗体するのもルルにとってはえらいと思うので使っていますが、目が行き届く時は外してあげるようにしています。

モナルークママさんに教えて頂いた方法をマネさせて頂いています。

おしりを洗って乾かした後はシッカロールを付けて、オムツかぶれを予防しています。

サスペンダーも今までは後ろを2ヶ所留めるタイプのサスペンダーでしたが、ブルドスさんの3ヶ所留めれるサスペンダーも購入してみました。

今までのよりもバンドが細いので、ルルへの負担も少ないかな。

今までは基本裸族のルルでしたが、いろんなところで身体にすり傷を作ってしまうので、今後は服を着る機会も多くなるので、柄物よりも無地の方が良いかなとも思いましたが、それもちょっとさびしい気もして、ドット柄にしてみました。

今までのものだとずれて半ケツなっていることがありましたが、ずれずに良い感じです。

ぐりこちゃんのママさんに頂いた、ぐりこちゃんのオムツを使わせてもらっています。


サークルもぶつかっても痛くなさそうなものを購入しました。

ペットボトルの先に付けるノズルタイプの水飲みは使えないかなと思っていましたが、たくさんこぼしてしまうものの、自ら使っていました。

先の部分を噛んで凹ましてしたり、穴を開けたりしてしまっていました。


延期になった3月23日(水)の通院では抜糸と転移部分の第1回めの放射線治療の予定でしたが、傷口が開いてしまっていたので、本日は傷口の処置をしてもらい、放射線治療は延期となりました。

傷口が開いてしまっていた部分ですが、傷テープをまめに張り替えていましたが、シャントのチューブも出てしまっていた状態とのことでした。

表面にはチューブは飛び出てはおらず、見た目では分からなかったので、素人判断でこんなにひどいとは思わず、ホームドクターに行っていれば良かったなと思いました。

もし、感染症を起こしてしまっていたら、大変なことでした。

ひどい発作起こしてしまっていたかもしれないそうです。

熱は出ていなかったので、多分大丈夫だとのことでしたが、血液検査と患部の細菌の検査をして頂きました。

白血球も増えておらず、マーカーの値も正常値であった為、感染症の方はとりあえず大丈夫そうだとのことでした。

患部の細菌検査の結果はまだ時間がかかるとのことでした。


こたつの中に入り込んで寝ていることが良くある子でしたが、最近は中で寝るのではなく、徘徊中の通路のようになってしまっています。

中に入る際と出て来る際に頭を擦ってしまっています。

傷口の治りが悪かったり、感染症を起こしてしまったら元も子もないし、傷口が治らないことには転移部分の放射線治療も出来ないので、ちょっとかわいそうですが、ケージの中で過ごしてもらう方が安全なのかな。


傷口がちゃんと治るまではまめに通院をしないといけなくなってしまいました。

本当は翌日の3月24日(木)にまた通院の予定でしたが、仕事なので明後日の3月25日(金)にして頂きました。

もっと気を付けてあげないといけなかったね。

床に擦り付けていることもあるので、要注意です。

ちょうどシャントのチューブに当たってしまうし、どこかに引っかかったりすることも危ないのでエリザベスはせずに様子を見ています。

緑のバンテージの上にあみあみでメロンみたいになっていました。


3月25日(金)に通院の際も浸出液が出ており、なかなか傷口がくっ付かなかった為、ドレーンが刺されています😭。

ガーゼが浸出液で濡れたら交換をします。

結構出ています。

浸出液のせいで、頭部からイカの塩辛みたいなニオイがします😅。

本当はもっとまめに、毎日でも良いくらい、病院へ通った方が良い状態ですが、年度末で仕事も休めないので、何かあればホームドクターに行ったり 大学病院に電話を入れることになりました。

次回は時間外の遅い時間になりますが、3月30日(水)に診て頂けることになりました。

ルルが傷が治りにくい体質だというわけではなく、足元が悪く、傷口周辺をぶつけてしまったりしていた為だそうです。

浸出液が出なくなったら、開いてしまっているところの周辺部分を切り取ってまた縫合するとのことです😭。


大学病院まで行く途中、もう桜🌸が咲いているところもありました。

またちょっと寒くなりましたが、春はもうそこまで来ていますね。


脳腫瘍摘出手術から11ヶ月が経とうとしています。

その後もシャント手術、放射線治療、またシャント手術、ひどいてんかん発作を起こし、秋には数日間ホームドクターに入院したこともありました。

大きな傷をいくつも作りながらも、本当に良く頑張っていると思います。

もしも明日死んでも悔いがないくらいに毎日頑張っています。

でも、明日死んで欲しくはないので、私も出来る限りのことはして、無理のないように穏やかに一日でも長く生きていて欲しいと思います。


画像、閲覧注意にしておきます。

苦手な方はスルーしてください。



ブランちゃん&波平くんのママさん、カブちゃんのママさん、びすぐりママさん、いつもご心配ありがとうございます。

まだまだ頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

春を迎えることが出来ましたので、次は6月のお誕生日を目標に頑張りますね。

BUHIちゃん、ご家族の皆さんもご自愛くださいね。



20160331191712e7b.jpeg



2016033119171037c.jpeg



20160331191712385.jpeg



20160331191714880.jpeg



20160331191716a27.jpeg



201603311917408a7.jpeg



20160331191741e2b.jpeg



20160331191742df1.jpeg

昨日退院しました

いつもルルのこと、ご心配ありがとうございます。


昨日、退院することが出来ました。

面会はOKだと言われたので、3月7日(月)から9日(水)までは仕事が終わってから、大学病院に行きルルに会ってから、また仕事に戻って残った仕事をしてから帰っていました。

昨日は病院にルルを迎えに行き、家に送ってから、また戻って仕事をするつもりでしたが、一度座ったら腰が立たず(笑)、そのままリタイアとなりました😅。

リンさん(最近好きなドラマ“ナオミとカナコ”。高畑淳子さんが最高‼️)も観れずに知らない間に寝ていました😅。

勤務時間的には終わっているので別に良いんですが、残った仕事はまた後日頑張ります・・・😅。


病院でも何度も💩まみれになっていたそうです。

オムツばかりもかわいそうなので、ちょっと対策を考えないといけないね😅。

歩行は不安定で旋回してしまいます。

でも、自分で立って歩けます。

いろんなところにぶつかったり、転倒したり、傷が絶えないので、やわらかくて囲いのあるものを、と思って、子ども用のプールを買ってみましたが、素材はやわらかいけど、安定がなくダメでした😅。

💩のことも含めて、またいろいろ考えたいと思います。

ごはんは自分で食べてくれますが、水がなかなか自分で飲めないので、シリンダーで飲ませています。


1週間後、抜糸の予定でその時に出来そうだったら、転移した部分の第1回目の放射線治療を行う予定です。


手術直後はふらつきがひどく、立つことも出来ない状態だったそうです。

顔も何度もぶつけてしまい、傷だらけで大きなかさぶたが出来ていました。


お友達に教えてもらった給水器と先生に教えてもらった給餌器、メッシュ(布製)のサークルをネットで注文しました。

ルルが過ごしやすい環境を考えていきたいと思います。


また、頭にも身体にも大きな傷が出来てしまいましたが、頑張って生きています。


一度暖かくなりましたが、週末からまた寒くなるそうです。

またもう少し暖かくなったら、様子を見ながらお外へ行ったり出来ると良いなあと思います。


今回もまた40万程の大きな出費で、来週からは放射線治療が始まり、今後もまた大きな出費となりますが、ルルの苦痛が減ったり、少しでも調子が良くなれば、無駄ではないなと思っています。

自分が無駄使いを止めたり、頑張って仕事をすればお金はまた戻りますが、ルルに代わりはいませんから。

人間の医療保険ほどではないですが、アニコムの保険でだいぶ助かっている部分もあります。


今日は3月11日。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、まだ復興しておらず不便な生活をしてみえる地域の復興が早く進むことをお祈りします。

そして、もうこのような災害が起こらないことを願いたいです。

大地震は他人事ではない東海地区です。

ルルのこともありましたが、何でもない日常が本当に幸せだと実感させられます。


カブちゃんのママさん、びすぐりママさん、コメントありがとうございます。

今後、良い経過報告が出来ると良いなあと思っています。

またお会い出来るのを楽しみにしていますね。

BUHIちゃん、ママさん、ご家族の皆さんもご自愛くださいね。

201603111445243e7.jpeg

201603111445220f3.jpeg

201603111445215b1.jpeg

20160311144525bc9.jpeg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

とりあえず一安心

ルルのことご心配頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

昨夜より大学病院にお預けして、本日手術だったルルですが、先程大学病院から連絡があり、手術が終わって、手術後のCTとMRIも終わり、麻酔から覚めて、気管チューブも抜けて落ち着いている状態だそうです。

何かあればまた携帯に連絡をくださるそうですが、特に何もなければまた明日の朝連絡をくださるそうです。

今のところ、大丈夫そうだとのことです。

今回の手術で頭蓋骨の一部を取り外し、その部分は頭蓋骨を戻さず、メッシュのプレートを入れるとのことでした。

脳幹近くの腫瘍が転移していると思われる部分の組織検査も危険が伴うとのことでしたが、頑張ってくれました。

とりあえずは一安心ですが、身体にシャントのチューブやプレートなど異物が入っている訳ですので、感染症も心配されます。

感染症を起こしてしまった場合はプレートやチューブなど取り出さなければいけなくなってしまうそうです。

後はてんかん発作も心配されます。

経過が良いことを祈りたいと思います。

皆さんの応援や励ましがルルに届いていたので、頑張れたんだと思います。

ありがとうございます。

まずは報告までに。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
