

経過報告

いつもルルのこと、ご心配ありがとうございます。

昨日仕事が終わってから大学病院にお迎えの予定でしたが、引き続き入院となりました。

3日間入院し、1日3回の抗生物質の点滴を行い、15日(金)にお迎えの予定です。


10日(日)の夕方6時20分頃、1分〜1分半程のてんかん発作があり、おさまった後から徘徊がひどくなりました。

まだこんなに体力があったのかと思う程、小走りで走り回り、止めるとすごい力で抵抗して、でも足元は悪いので何度も転倒したり、ケージに身体を擦り付けたりして、顔や頭が血まみれになる程でした。


11日(月)は夜8時にまた傷口の経過観察で診て頂く予定でしたが、傷口もまた開いてしまっていたし、調子も悪かったので、そのまま預かって頂き、昨日日中CTなどの検査で脳の状態も診て頂きました。

缶詰は口に入れたら良く食べましたが、水分がうまく摂取出来ておらず、脱水を起こしていたので、点滴もして頂きました。

今までは大丈夫だった麻酔もリスクが高くなってきており、麻酔が覚めないか、覚める時にてんかん発作を起こし、発作を抑えるためにまた鎮静をして、発作が起こっていない状態で目を覚まさせることが難しくなってしまうことがあるそうです。

今回はCTとMRIを麻酔なしで出来る範囲で行って頂きました。

MRIは途中で動いてしまった為、全部は行えませんでしたが、いろいろなことが分かりました。

シャントのチューブを入れた部分が感染症を起こし、髄膜脳炎になっていました。

傷口の治りが悪かったのは転倒し頭をぶつけてしまったこともありますが、ルルの免疫力が落ちていたこともあるそうです。

普通は感染症を起こすと、白血球が増えたり、熱を出したりしますが、しなかったのはそのせいだそうです。

手術をしてシャントのチューブを取り外す選択肢もありますが、麻酔のリスクが大きいこと、その手術が無事終わっても、脳幹近くに転移した腫瘍がどんどん大きくなっている為、このスピードだと余命はもうあと1ヶ月くらいだと思われるとのことでした。

脳幹近くに転移した腫瘍は手術で取ることが出来ないこと、効く薬もない、放射線治療が効くかもしれないが、行うとしても傷口が治ってからになること、放射線治療の際の鎮静から覚めないなどリスクがあるそうです。

余命あと1ヶ月くらいなら、もう手術やリスクのある治療はせず、家でゆっくり過ごした方が良いのかなと思いました。

でも、やはり負担の少ないことで出来ることはしてあげたいので、服薬や点滴は続けていくことになります。

今日、もう家に連れて帰って家で服薬をしても良かったのですが、それよりも3日間の点滴を行った方がルルが少しでも楽になれるそうなので、私も日中仕事ですし、預かって頂くことにしました。

入院中に亡くなることもあるかもしれないとのことでしたが、 家にいても逆に対処出来ないこともあるし、職場も大学病院の近くなので、無事を祈りながら預かって頂きました。


この1年間本当に良く頑張りました。

頑張り過ぎるくらいに頑張りました。

決して諦めているわけではありませんが、残り後少ないなら、もう痛いことやリスクがあることはせず穏やかにと思います。

動きは力強く、徘徊もし、点滴も抜いてしまう程です。

6月のお誕生日を目標にはちょっと難しいかもしれませんが、1日でも長く穏やかにと思います。


また経過報告はしていきますね。

数日前のまだ顔を擦り剥いてしまう前の写真です。



びすぐりママさん、いつもご心配ありがとうございます。

ルルと私もマイペースで頑張っていきますので、びすぐり家の皆さんもご自愛ください。

病気にはなってしまったけど、本当に良く頑張ってくれています。


20160413175449d55.jpeg

201604131754516fc.jpeg

傷口の経過観察

いつもルルのこと、ご心配ありがとうございます。

昨日は仕事が終わってから大学病院に通院でした。

傷口の経過観察です。

私が仕事が休めないので日中行くことが出来ず、夜8時なので診察時間外ですが、診て頂きました。

傷口の細菌検査は特に大きな問題はなかったそうですが、今飲んでいる抗生物質(セファクリアとバイトリル)では効かない細菌もいたので、バイトリルはそのまま継続でセファクリアは一旦中止し、ミノサイクリンに変更となりました。


次回は4月4月(月)にまた時間外ですが、通院予定です。


通院前には家でごはんを良く食べ、通院後も良く寝ていました。

仕事に戻って、やりっ放しを片付けて、4月から別のところへ異動される方としゃべっていた間もずっと寝ていました。

結局11時半過ぎまでしゃべっていましたが、その間も起きることなく良く寝ていました。

今朝は6時頃には💩して徘徊していました。

ごはんを食べて水を飲んだ後はまた良く寝ていました。

その合間に洗車もしたかったけど、疲れていたので足回りだけ洗い、やっとタイヤ交換に行きました。

バランス調整とやらで、余分にお金がかかったけど、あまり必要ないことだったみたいですね。

でも、車のメンテナンス的なことはちゃんとしておかないと、車がないと病院にも行けなくなってしまうからね。


明日からは4月ですね。

新年度の始まりです。

今年はパソコンをもっとしっかり覚えたいのですが、なかなか習いに行く時間もなく、家に来てもらえる先生もいるようなので、定期的にではなくても良いので勉強する機会ががあれば良いなあと思います。


桜もだいぶ咲いて来ましたね。

次の目標、6月のお誕生日に向かって頑張りますね。

20160401002921061.jpeg



201604010029223a1.jpeg



201604010029207b9.jpeg

        
*プロフィール

マドモアゼルしめじ

Author:マドモアゼルしめじ
2006年6月23日生まれのフレンチブルドッグの女の子の日常です。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*いくつになったの ver2
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QR
